<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年11月26日

カノープス2時間

昨夜、再び高鷲へ。到着時、雲は多かったが午前1時過ぎから雲が切れた。
それから3時過ぎまで約2時間、カノープス通過を見届けることができた。

画面一番下の明るい光跡がカノープス。
(雪の影響か?三脚が徐々に持ち上がったらしく地上風景もブレている)

白川郷を過ぎた辺りから路肩に白いモノがあったが、高鷲スノーパーク駐車場で数センチの積雪。気温は零下2度。
2011年11月26日1時10分〜(40秒露光×180枚)
オリンパスE-30(ISO800,JPG)/ZD12-60mmF2.8→F3.5
ニコンD700(ISO1600,RAW)/Zenitar16mmF2.8FishEye→F4
@岐阜県郡上市、高鷲スノーパーク
Twitter

投稿者:龍吉at 22:59| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=192347

◆この記事へのコメント:

ゆとりの高度ですね。
長時間の軌跡が凄いです。
一度、こういうのに挑戦したいのですが、待機するだけでも根性が続きません(弱)

投稿者:keypon13^2URL at 2011/12/02 06:17

仰るように標高が高くなるとこんなにも違うのか?とあらためて思いました。
高鷲のこのポイントでのカノープスは何度か目撃しています。
1時間半は継続して見られそうと思っていましたが、今回の目撃で2時間は
確実(低空の透明度さえよければの話ですが)と、確信しました。

>待機するだけでも根性が..
自分もまさか2時間にわたって粘るつもりは無かったのです。実際には到着時
皆曇でろくに星も見えず→帰ろうかな?でも手ぶらで戻りたくないなぁ(迷)
→この時間から別の場所を探すのも..(迷)
そうこうしているうちに、雲が切れ始め、カノープス目撃→(しばらく迷う)
とりあえず証拠に撮っておこう→突如ナイター点灯→げ、晴れ出したのに..
→撤収=別場所への移動?という考えが急浮上..(迷)
結局、今更移動は面倒くさい、ということで留まってました。

さっさと諦めて帰れば、翌晩は終始晴れたのに寝てしまうというチョンボを
せずに済んだと後悔しました。

投稿者:龍吉URL at 2011/12/03 11:56

※必須