<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年01月03日

県外脱出初め

1日晩は、辰年初の県外脱出をした。(というか、この晩を逃すと後が無かった)

(星座線入り:右側の山稜が浅間山と思われる)

自宅周辺及び飛騨地方の天気は不良。GPVでは明け方に美濃地方は天気回復しそうだが、
長野県内はずっと晴れそうだった。(特に長野県東部)
で、新年最初の移動地は長野県北佐久郡御代田町「浅間サンライン」道路脇となった。
時間と土地勘がない為、小諸〜御代田〜軽井沢間を往復して↓此処↑に決定。

powered by 地図Z
上弦の月が邪魔するので出発を遅らせた→24時を過ぎてから上信越道小諸IC着。快晴。
→約1時間のロケハン後、辰年初の星見→2時半頃より雲が増加し、3時に撤収→
→浅間サンライン、R18で信濃町ICまで戻り、以降高速道を利用して帰投。
高原を駆け抜ける浅間サンラインは、とても快適なルートだった。
2012年1月2日1時58分〜(3分×4枚)
ペンタックスK-5(ISO1600,RAW)/DA10-17mmFishEye広角端F3.5→F4
@長野県北佐久郡御代田町(小諸市境界付近)
Twitter

投稿者:龍吉at 09:15| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=193366

◆この記事へのコメント:

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

遠路はるばるご苦労様です。
私の「近所の拠点」に程近いところまでいらしたのですね。
私は、1日晩は職場で赤く沈む上弦の月を見ていました。
私はというと、そこそこ晴天に恵まれているのに、機動性ある機材も手に入れたのに、サボりがちです。

Ken28様を見習わないといけませんね。

投稿者:keypon13^2URL at 2012/01/04 09:38

新年あけましておめでとうございます。こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願いします。

正月早々のお勤めご苦労様です。
雪国でこの時期の天候は悲惨なもので、正月休みで時間がとれる晩はこの日しかなく、
やむなく長征となりました。

前回お邪魔した車坂峠への直行も頭に浮かびましたが、気温がさらに下がると思い、
あっけなく止めました。(軟弱)
実は、浅間山麓中腹を走る林道?も往路でさっと探索しましたが、視界が良い場所を
見つけられず、サンラインまで下りました。(これで約1時間のロス)
時間が無いのと、やがて一部曇り始めたので長焦点撮影は諦めました。
ともあれ、星を拝められて幸いでした。手ぶらで帰投とならなくてほっとしています。

投稿者:龍吉URL at 2012/01/04 13:14

※必須