<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年03月15日

M104ソンブレロ星雲@自宅

昨日は朝から快晴で夕方もよく晴れていた。しかし、(年度末ということもあり)暗くなってもすぐ帰宅できないのが歯痒い。結局、昨夜も星見は叶わなかった。orz
昨年同期に撮影した↓M104ソンブレロ星雲↓

※ピントは甘く、(たった30秒露光なのに)追尾不良で露光量も不足※
撮影中の↓LX200-25SCT(口径25cmシュミットカセグレン鏡)↓

※原因は、入念に行おうとすると手間暇かかるため、つい手を抜いてしまうから。
→大きくなるほど準備に時間がかかる>稼働率低下(→N市の某社へ...謎)
2011年3月13日2時頃(30秒露光×2枚)
ペンタックスK-5(ISO6400,DNG)/Mead25cmF6,SCT直焦点
LX200-25赤道儀ノータッチ@自宅
なんと!-e星空ハナのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 06:59| 星雲・星団 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=195506

◆この記事へのコメント:

はじめまして。突然すみません。21:50頃、散歩中に大流星を見たのもので・・あんなのはじめてみました。照明弾が落ちてるみたいでした。誰かに話したくてこちらのhpに書き込みさせて頂きました。勝手してどうもすみません、失礼します。(見えた方向はシリウスの方です、こちらは埼玉県です)

投稿者:soda: at 2012/03/15 22:36

sodaさん、書き込み有り難うございます。
かなり明るく大きな火球だったようですね。
自分の中で印象深いのは、子どもの時に見た真っ昼間の流星です。
北東方向から北西方向へ流れました。真昼です。気配?のようなものを
感じて、顔を上げたら青空にくっきり流れていくのを目撃しました。
もう一つは、幻のジャコビニ流星群。夕方明るい内にシャワー状に流れて
いるのを目撃しています。

投稿者:龍吉URL at 2012/03/17 23:15

※必須