<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年03月28日

月、金星、木星、すばる@自宅

26日夕方、西空の金星と木星の間に細い三日月が並んだ画像を翌日のY新聞で見た。
当日は天候悪く見られなかったが、翌27日夕方はよく晴れた↓

実は月のすぐそばに昴(プレヤデス星団)が見えていた↓

2012年3月27日18時45分頃〜(1秒、2秒、4秒露光)
オリンパスE-30(ISO200,400,RAW,JPG)/ZD12-60mm
カメラ三脚固定@自宅
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 06:54| 太陽系・月 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=195841

◆この記事へのコメント:

久しぶりの投稿です。いつも素敵なお写真ありがとうございます。東京の郊外に住んでおりますが、最近月の近くにやけに明るい星があるな、と思っていました。天文には明るくないのでそれくらいしか考えず、帰宅時に信号待ちしながら眺めていました。昴だったんですね。昔、小学校の教材で持っていた星座早見板みたいなものがあればなあ、とつい昨日思い出していました。なかなか星は見えにくい東京(郊外でも)の空ですが、今後、気になる星をみかけたら調べてみたい思いになりました。5月には金環食もありますし、空がより注目されそうですね。

投稿者:YSK49: at 2012/03/28 12:18

YSK49さん、コメントありがとうございます。
やけに明るく輝いて見えるのは、金星(宵の明星)です。木星は画面では下に見
えていますが、金星に比べると暗いですね。
この晩、昴が月の近く(画面では右上)に見えましたが、空(と月)が明るいと
肉眼ではちょっと見落とすかも知れません。自分も後で画像処理しているときに
気付きました。
これから月はどんどん大きく明るくなっていきますので、星見にはちょっと辛い
時期に入っていくと思います。
それにしても、当地ではまだ冬型の天候(雪)の日があり、春の訪れ(桜開花)
が遅れることは確実な気配です。

投稿者:南砺龍吉URL at 2012/03/28 15:15

※必須