<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年12月19日

衝動買いあれこれ

#悪天候続きで星見全くできず..で、↓のようなことに..
1)ディープサイクルバッテリー(本格的か?..不明ですが..爆)
dbt_1909v
このバッテリーの良い点は、一般の充電器でOKなこと..自前ので充電できました。

(保温のため)梱包ダンボールに入れたまま使う予定です。
dbt_1907v
一応、段ボールとの隙間にビニールを詰めて囲んであります。(気休め..笑)
(今まで使っていた発発は点検修理中..今後ドライヤーを使う時しか要らないかも)
実は、まだあります..「追記をみる」へどうぞ。


2)金沢で中古ノートPCを衝動買い(これでRegiStaxも現地へ携帯できる)
ltbios_1913v
ついにTP党から脱党?=陳謝>ichさん(TP-R30は携帯には大きすぎるのと不調なため)
DELL Latitude C400(Win2K-SP4/P3-1.2GHz)B5サイズでバッテリー1時間余り保ちそう
lt_1918v
RAM256MB→512MBに増設/HDD20GB→60GB換装(振り出し→最新版への更新に時間を要した)
AutoStarSweetをインストール中
dsi_1914v
3)MEAD製DSIカメラ(中古譲渡品)
dsi_1917v
25万画素しかなく、イメージャとしては期待薄..LX90-20のガイダーとして検討中

試写結果(星ではなく冷却ファンを撮ってみた)
testc161v
以上、衝動買いの紹介でした。詳細は後日それぞれ折をみて..

投稿者:Ken28at 04:26| 道具・ものづくり | コメント(5) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=19726

◆この記事へのコメント:

うぁお、(←年甲斐もなく奇声)着実に”基礎体力”をつけていますね。(羨望)
うー、ここのところの雪でスタッドレスタイヤをいよいよ新調せざるを得ず、義務的経費のみで終わりそうです。グスン。

投稿者:ゆうひぶたっくすURL at 2005/12/19 09:01

Latitudeも定評のあるPCですよね。1.2GHzにRAM 512MBなら、重たい画像処理でもなければ十分でしょう。
私の方は、リサイクルショップで見かけた綺麗なR40に心を引かれつつも(笑)ポータブルDVDドライブとUSB2.0アダプタ(X30はUSB1.1なので)を購入して溜まった画像の整理中です。

投稿者:ichURL at 2005/12/19 21:36

ゆうひぶたっくすさん
いやはや、まさに衝動買いで..バッテリーは専用充電器不要なら安上がりと思った途端、もう我慢できない(汗)
新スタッドレスに続いて来春は夏タイヤも買わないと..ということを忘れてた瞬間でもあります。(爆)

ichさん
Latitudeが陳列棚から私を呼んでいたもので..(完全思い込み)..爆
TBと同じくトラックポイントがホームポジションにあるのを見た瞬間、心は決まってしまいました。
プラスチック然としたボディやあまく緩い液晶ヒンジなど、TPとは比ぶべくもありません。
その分、値段も相当リーズナブルでした。
(恐らく同スペックのTPですと10万台ではないでしょうか?)
実は、私も玄人ブランドUSB2.0&IEEE1394複合カードバスアダプタを買い足しました。
(気がかりは、デルの耐久性です)

投稿者:ken28URL at 2005/12/19 22:03

続々と充実していきますね〜、凄いです。
ディープサイクルバッテリーは僕も以前持っていましたが、ボートと共に売却してしまいました。チャージャーだけでも置いておけばよかったと後悔しています。^^;
階段やスロープを下ってボートに乗せるときには腰が砕けそうな重さでした。一台目はどこのメーカーだったか忘れましたが、液漏れでダメになって(過充電だったのでしょうか?)、デルコボイジャーに買い換えた記憶があります。
内容液は硫酸?衣服が溶けてあちこち穴が開きました・・。

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2005/12/20 01:06

ふうまさん
Dバッテリー確かに結構な重量ですね..私のは20kgです。
ま、発発も20数kgですからそれほど苦ではありませんが..
>デルコボイジャー..
最初、ディープサイクルバッテリーで検索したら真っ先に出てきたほど
知られていますね..価格も同程度かやや安めでした。
ところが、デルコは専用充電器必須と知り、再検索してみたところ..
というわけです。
>過充電による液漏れ..
自前の充電器は、緊急スタータSWの付いたタイプです。購入時はやや
高かった記憶があります。充電メータを見ていると、バッテリー電圧を
監視しながら充電しているようで、緑色の充電完了ゾーンに針が上がる
につれて、充電流は減っていくようです。(=過充電はなさそう?)
#とはいえ、耐久性については今後の様子をみるしかないですね(笑)

投稿者:ken28URL at 2005/12/20 21:17

※必須