<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年05月23日

金環日食詳報2

始まりから終了まで

↓トリミング拡大

ほぼ全過程を雲に邪魔されずに済んでよかった。
2012年5月21日06時20分※詳細は調査中(250分の1秒)
ニコンD700(ISO100,RAW)/Nikkor28mmF2.8→F4
@長野県佐久市、道の駅ほっとぱーく浅科
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 07:20| 太陽系・月 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=197442

◆この記事へのコメント:

 ああ、信州佐久はきれいに晴れていたんですね。
貴ブログで我が慣れ親しんだ風景を見る、不思議な感覚。
私は埼玉県寄居町に遠征しましたが、佐久の方が天気は良かったですね(苦笑)
そこでの地上風景も、清掃処理工場の四角いビル脇から日の出でしたので、麦畑の麦でぼろ隠ししました…。
 まあでも、地域を変えて、金環食の見え方に違いがあるので興味深いです。

投稿者:keypon13^2URL at 2012/05/24 21:25

当地から比較的近い金環食帯は名古屋方面ということになりますが、
GPVを見ていると、いわゆる「梅雨のハシリ」のような気もしてきて、
南下する気は起きませんでした。その名古屋でも観察できたようです
から皮肉なものですね。
結局、踏ん切りが付かず、夜遅くなるまで決断できませんでした。
群馬・長野県境辺りは晴れそう?ということと、途中いったん北上する
ことになるから完全な晴れになりそうであれば新潟県境、長野県境辺り
でも構わないという気持ちでした。
妙高を過ぎて信濃町に入った辺りで晴れてきて、貴殿のお膝元まで行
くことにし、駄目なら引き返すつもりでした。小諸ICで降りました。
碓氷峠を超える気はありませんでした。帰宅が遅れるからです。
電話では、我が家も快晴だったそうで、家に置いてきた太陽メガネで
家族もしっかり見たと聞いて後悔しましたが、運良く金環食帯に入っ
ていることを知って、御地まで来てよかった!と思ったのでした。

投稿者:龍吉URL at 2012/05/25 21:23

※必須