<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年06月08日

金星日面通過−3

前回動画GIFに使った静止画像から。第3接触前後の13時台↓

↑13時20分

↑13時25分

↑13時30分

↑13時32分。(いずれも画像上が北方向、右が西方向)
13時32分以降は雲が邪魔をし、第4接触(太陽表面からの離脱)まで観察できなかった。
2012年6月6日13時20分〜32分(1/400秒)
オリンパスE-30(ISO100,JPG)/高橋FC60屈折直焦点fl=500mm
高橋EM-10赤道儀ノータッチ@市内山見地区
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 07:06| 太陽系・月 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=197886

◆この記事へのコメント:

 流れ雲の中,必死の撮影の様子が伝わってきます。
見逃せば105年後ですから,ほとんどノーチャンスです。
 私も仕事の合間に精一杯現象を楽しみました。
職場での観望ですから,曇っても降っても逃げられません。
 幸い,金環日食と同じような天候で,第一接触は曇って
第二接触から晴れました。顰蹙を買うような例えですが,
ストリップを興奮しながら見つめ続けていて,一瞬だけは
衣服や小道具で隠される…そんな感じでした。
 初めっから素っ裸で「内臓まで見てね」よりもスリルがあり
印象的だったと思います。

天候に左右されながら…長年空を見続けていますが,
宇宙の歴史からみると一瞬に過ぎないのでしょうね。

ネタ作りをしながらの毎日UPご苦労様です。
梅雨入りですので,しばらくは機材紹介なんぞでお茶を濁して
休養してください。梅雨の晴れ間や梅雨明け直後の
「バリ空」に期待しています。

投稿者:京都市・ぺんぎん: at 2012/06/09 01:21

ぺんぎんさん、こん**は。
7時台は正に焦りました。早めに職場へ行って望遠鏡を出したのは
よかったのですが、快曇で早く行った意味がありませんでした。
何とか雨には遭わずにすむだろうと、そのまま待機していました。
それでも雲が厚くて、一時はフィルターを外そうかと迷ったくらい
でした。
とうとう入梅しましたね。あいにく中古機材ばかりですので、器材
ネタは厳しいです。(笑)
ホタルと昔の画像でお茶を濁すしかなさそうです。orz

投稿者:隆吉:URL at 2012/06/10 18:30

※必須