<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年12月23日

復活>思考帳面(ThinkPad)

つい先日まで我が手持ちノート最速だったThinkPad(思考帳面)R30(Pentiun3-1GHz)
元々はXPが標準なのですが、実務機として長らく使っているうちにいろいろと不都合が
目立つようになり、最近は半ば休止気味でした。
(画面左のA5小型ノートは、知る人ぞ知る、かの「チャンドラ−2」です)
r30_1933v
A4版15inch液晶の大ぶりなノートだけにHDD交換は非常に簡単。今回用意したHDDは
40GBのものです。今さら40GB程度では..と思ったが、資金が足りないのと、80GBの
HDDが品切れだったため。とりあえず、Win2Kをインストール。
top_1943v
ここから復活に向け?長い長い道のりが..「追記をみる」へどうぞ。


Win2Kをインストールし終わったシンプルな画面..というか、寂しい画面です。(笑)
dtp_1944v
この段階で、インターネットエクスプローラ(IE)は5.5であるため、I.E.6への
アップグレードが最初の仕事..そのため、まずはR30固有のドライバ類をネットから
(別マシンで)downloadする。
R30へは、別マシンでドライバ類をCD-Rに落として複写した。
(画面関係、ネットワーク関係、Audio関係等ドライバが必須)
何とかI.E.6でネットワーク接続可能となったところで、インターネット経由で最新版への
アップグレード作業..これ、とにかく時間がかかる。
up_1941v
更新作業では、最初のうちは「高速」(重要度の高いものから..)でやった方が速く更新が
進むようだ。ただ、中盤からは「カスタム」を選んだ方が効率的な気もする。
(この作業に軽くひと晩はかかる..爆)
r30_1932sv
延々と続く最新版への作業が終わり、次はアプリケーションのインストールが待っている。
apri_1939v
(ウィルス対策ソフトは最後にした方がよいと思われる。)
#あ〜疲れた。各アプリのインストール作業については省略。

投稿者:Ken28at 00:48| 道具・ものづくり | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=19908

◆この記事へのコメント:

お疲れ様です。
最近、この手の作業はすっかりおっくうになってしまい、極力避けるようにしています。DOS/V時代には、OSの再インストールなど半ば日常化していましたが・・・。(笑)
まあ、それだけPCも実用的な道具になったということなんでしょうね。

そういえば、定期購読していた「日経バイト」が休刊になってしまうようです。約21年続いたそうです。(自分は殆んど初期の頃から読んでいました)これもある意味ではPC一般化の一つの象徴かもしれませんね。

投稿者:ichURL at 2005/12/23 21:57

ichさん、Merryクリスマス!です。
>OS再インストール..
先日のLatitudeに続いて2度連続はさすがにうんざりしてしまいました。
R30へのアプリインストールは半分程度で中断したままです..(笑)
私もこの手の面倒くさい作業は極力避けたいのですが、
中古Latitudeは内蔵HDD容量に不満があり、別売HDDに変更したので仕方なしに..
今回のR30は前職場で使っていたのですが、Lan内で知らない内にウイルス対策プログラムが
自動インストールされていて、此奴を外そうにも前職場サーバーでの設定(パスワード等)が
分からず捨てることができない..他にもいろいろ不都合が生じてきたのでデータだけ吸い出したら
XP再インストールし直そうと考えています。今回はデータ吸い出しが第一の目的です。
最終的にはデュアルOSブート可能に仕立てようかと考えています。
(A4超の大型ノートは持ち出すことも稀ですね..稼働率低ぅ〜笑)
>日経バイト休刊
へぇ〜、初めて知りました。約21年ですか?。日電98全盛期から続いていたのですね..。
時代の変遷を感じます。

投稿者:Ken28URL at 2005/12/25 01:43

※必須