<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年08月01日

今季初>真夏のオリオン

明け方3時半頃、目覚めて外へ出ると、東天に輝く金星と木星が目に飛び込んできた。

↓星座線入り↓(画面下から)オリオン座、金星、アルデバラン、木星、すばる

月は西に見えなくなっていたが、薄明が始まった星空は、明るく青味を増し始めた。
せめてもう30分、否15分早く目覚めていれば..。
そういえば、今季初めて「真夏のオリオン」を東天に見た。
2012年8月1日3時51分〜(1分露光)
ペンタックスK-5(ISO1600,RAW)/DA21mmパンケーキF3.2→F4
アストロトレーサー簡易追尾@自宅
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台Twitter

スター・ウィークバナー
本サイトは「スター・ウィーク2012」に協賛しています。

投稿者:龍吉at 09:33| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=199295

◆この記事へのコメント:

先日、私も撮影しました。今頃だとオリオン座が上りきるのと明るくなり始めるのがギリギリで、シャッターチャンスが限られますね。(^^;

投稿者:ich: at 2012/08/01 12:41

ichさん
先週(27日早朝)金星と木星を撮った時に、もう少し待てばオリオンが
上がってくるのに..と思ったことを思い出しました。
それからぐんぐん月が明るくなり、「真夏のオリオン」は半ば諦めてお
りました。偶然目が覚めて目撃できたのはラッキーでした。

仰るように薄明との戦いで、掲載画像はオリオンの後ろ足にあたる星が
写っていません。この画像を撮った後、露光時間を30秒に縮めた最後の
画像でかろうじて写し撮ることができました。

それにしても、ただでさえ賑やかな冬の星空に明るい2惑星が加わって、
本当に目立ちますね。

投稿者:龍吉URL at 2012/08/01 22:44

※必須