<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年12月23日

県境で明暗

またまた金沢へ出かけてきました。↓R304県境バイパス(南砺市高窪)
#例によって各画像をクリックすると別窓に拡大表示します。
takakubo_1950
ここから新バイパスが完成・開通し、道幅も広くなったので県境付近の渋滞が緩和され、
通りやすくなりました。↓県境付近(ここから金沢市)
touge_1951
金沢市から富山県へ抜けるルートはいくつかあります。(高速道やR8、R359などです)
確か2年前、降雪時の大渋滞で金沢から富山へ抜けるのに大変な時間がかかったことが
ありました。R8やR359に比べてR304の存在はあまり知られてないらしく、多くの車が
R8、R359で渋滞にはまってしまったのです。
このとき、R304は渋滞の影響をほとんど受けていません。
心理的に「富山へ行く=小矢部へ抜ける」という意識があるようです。
ちょっと南へそれることになりますが、いったんR304で福光へ抜けてから富山へ向かう、
というルートがあることを頭に入れておくとよいと思います。『急がば回れ』です。


国道8号、金沢駅への分岐付近↓
r8_1959
今回は渋滞もなく空いていました。流れもスムーズで渋滞無しでした。
r8_1968
金沢市内では、今回の寒波の影響があまりなかったようです。
oldr8_1971
前回と同じ、旧8号線に出る交差点付近↑交差点先の道路は除雪されないままらしい。
こういう狭い通路は除雪車が入りにくいので、融雪装置か小型除雪機を町内に配置し、
除雪は各町内に委託した方がよいと思うのだが..>金沢市長さま
自宅付近の脇道です↓(路面は積雪10〜20cm)
tatemi_1978
今回も寒波の影響が...医王山を隔ててこの差..(嘆)

投稿者:Ken28at 21:33| ローカルな話題 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=19942

◆この記事へのコメント:

※必須