<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年03月09日

ふたご座

秋に東空を上るときは↓画像のように横向きだが、春、西空に沈むときは立った状態に近くなる。
ふたご座へ
[データ]↑ふたご座(=双子の2つの星に土星が加わっている)
2004年11月8日1h13m-18m/露出5分/ニコン D70(ISO感度800設定)
Nikkor 28mm/F2.8→F4に絞る(35mm版換算約42mm相当)/自宅前

2つの明るい星がカストルとポルックスの兄弟を表すが、どちらの星がどっちだったか忘れた..^^;
(ヤフーかGoo検索で調べればすぐに分かるとは思うが...)

黄道12星座の一つなので、ふたご座が誕生星座の人も多いと思う。
(何を隠そう、私もカミさんも含まれます..笑)

この時期(3月)になると、賑やかだった冬の星座たち(ふたご座も含む)が西空に傾き、ちょっと寂しい感じがする。
しし座など春の星座には明るい星が少なくて派手さがないからだ。その代わり、春は星雲がたくさん見られるので(暗い夜空と)望遠鏡があれば飽きることはない。

投稿者:Ken28at 06:32| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=2006

◆この記事へのコメント:

そちらは好天続きのようですね。
相変わらず精力的に撮影されていて、感心するばかりです。

占いには興味があっても、自分の誕生星座を空で見つけられる人は一般的にはなかなか居ないんでしょうね。そもそも見えない場合も多いのでしょうが。そういう私も数ヶ月前まではそっちの人だったのですが。(^^;

ちょっと趣きが違いますが、誕生星座(おうし座)ということでTBさせていただきました。

投稿者:ichURL at 2005/03/10 06:14

ich様、コメント有り難うございます。
確かに晴れ続きですが..昨晩はもやが空一面を覆っていました。(おかげで安心して寝ました..笑)
今日も朝から春らしい空です。

>..誕生星座(おうし座)ということで..
どうも有り難うございます。
既に「おうし座」は3月3日に掲載しています。「星野、星座」カテゴリからどうぞ..。

投稿者:Ken28:URL at 2005/03/10 10:25

※必須