<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年01月09日

自宅(横着)星見

8日晩。風呂上がりに外を見ると晴れ間から星が見えた。せっかく暖まったのに寒い外へ出るのは嫌だなぁ...
で、ベランダからの横着星見となった。↓上り始めた「おおいぬ座」↓

↓星座線入り↓

新年になってからこれで3回目の自宅星見だが、今回が一番横着となった。第一、外にいた時間が短い(苦笑)
たまたま三脚が無かったのでベランダの手すりにカメラを直に置いて構図を決めた。また、リモコンレリーズ装置も手元になかったため、シャッター遅延モードにしてシャッターボタンを直接手で押した。
次回このような機会があれば、K-5とアストロトレーサー(と三脚)で横着撮影したい。^^;
2013年1月8日21時49分(30秒露光)/オリンパスE-410(ISO800,RAW)/ZD14-42mm広角端F3.5→F4/手すりに置いてシャッター遅延撮影@自宅
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 00:27| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=202823

◆この記事へのコメント:

こんばんは。satelight57です。
 自宅からこれほど南の低空まで開けて暗い場所とはうらやましい限りです。
それに自宅星見場所がライトに悩まされないような高い位置にあるのですね。
雪下ろしがたいへんそうですけど。特別仕上げなのでしょうか?

 当地も、今年は異常な晴れ間が続いています。昨日も夜半まで快晴でした。
今は新月期なので連日遠征(といってもすぐのところですけど)となって
います。今夜も明日も似たような予報です。週末3連休は悪そうですけど。

過去ログ拝見しました。インドネシア日食 なつかしいです。
自分は行ってませんが、職場の仲間が年休取って出かけたそうです。
今こんな事をすると即クビですけどね。昔はおおらかだったようです。
皆既日食は一度は見るべきですね。
ケアンズ日食は指をくわえて見ているしかなかったですけど。

投稿者:satelight57URL at 2013/01/09 18:11

>satelight57さん 天文学的に見た自宅ロケーションは比較的恵まれていると思います。
条件さえ整えば明け方の黄道光も見えます。(年に数えるほどですが)
自宅周辺(砺波地方)は全国的にも珍しい散居村集落で、隣り合う人家は離れています。

少し離れた高速IC近くにある倉庫の照明灯と高速SAの照明灯の明かりが一番気になります。
加えて冬季は地元スキー場の明かりでほぼ西半分は影響を受けます。それよりも冬は殆ど
晴天が無いことの方が問題ですけど。

仰るように今度の週末は新月期なので、期待しています。週末何もなければ、自宅周辺が
好天でない限りは隣県への脱出を考えています。ただ、あまり雪が多く降ると、自宅横に
ある物置の屋上に観察用ルーフを載せることを前提に屋根部分は床と同じ形状であるため
ここの除雪をしなければならないのです。

>日食 ぜひ実際にご覧になることをお勧めします。長くなりました。以上、お返事まで。

投稿者:龍吉URL at 2013/01/09 23:27

※必須