<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年01月12日

自宅横着星見・2

11日晩。午後からよく晴れて今も星が見えている。で、今宵の県外脱出は取り止めた。が、外は寒そうで家の中から出る気がしない。
そうこうするうちに、↓冬の星たち↓が東空に姿を見せた。

画面上の輝星は木星、その上のごちゃごちゃしたのがM45すばる。左下の光は、福光IC周辺と同方向にある県都富山市の街灯による。右下は、東海北陸道城端SAの街灯、その上の稜線にある光は、平スキー場のナイター光。
2013年1月11日18時56分(1分露光×7枚比較明)/ニコンD700(ISO1250,RAW)/Zenitar16mmFisheyeF2.8→F4/三脚固定@自宅

↓12秒1枚露光画像↓

↓星座線入り↓

新年早々この時期にしては珍しく自宅で星見の機会が多い。元旦以降4回目で3日に1度は星を見たことになる。
ベランダでは対角魚眼の写野に狭すぎるため、今宵はバルコニーでの横着撮影となった。
2013年1月11日18時56分(12秒露光)/ニコンD700(ISO1250,RAW)/Zenitar16mmFisheyeF2.8→F4/三脚固定@自宅
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 00:50| 星空・星座 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

おはようございます。
昨日はいかかでしたか。
当地は夕方から夜半すぎまで晴れました。
横着星見だそうですが、自分もカメラをほっといて
夕食の準備をしたり風呂に入ったりしてまた出かける
という横着ぶりでした。

それにしてもスキー場や高速のSAやICの明りは強烈ですね。
ハチ北高原も同じで、とても撮影できません。

Zenitar16mmは 良さそうですね。とてもすっきりした色です。
オークションでも時々見かけます。安いし。

投稿者:sarelight57URL at 2013/01/12 09:31

satelight57さん、こん**は。アクティブに星見されていらっしゃいますね。

昨晩は、本記事の通りで、外へ出る気にならないまま気がついたら布団の中でした。
今日は午後から雨となり今は止みましたが雲が多い状態で近くのスキー場の明かりが
煌々と空を焦がしているので、GPVに従って晴れそうな所へ出かけようかな?と考えて
います。せっかくの連休ですし。

Zenitar16mmはゴーストが出やすいです。ロシアンレンズ全体に言えるようですけど。
星像は周辺部が歪みますし、仰るように価格相応です。国産品は高くて手が出ません。
自分は、「星見した証拠」としての画像記録で(Web掲載以外は殆ど考えていません)
ので、目的には叶っていると思います。投資額はなるべく抑えたいのです。
早い話が結局は¥に左右されているわけです。(苦笑)

投稿者:龍吉URL at 2013/01/12 18:37

※必須