<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年05月10日

9日早朝のパンスターズ@自宅

また彗星画像か!と恐縮ですが、昨日(9日)早朝のパンスターズ彗星です。

この朝はパンスターズ彗星を見つけ出すのに若干手間取った。その前の晩よりも透明度が悪かったようだ。確実に北の空へ遠のいているので光度も下がる一方のような気がした。いつまでこの彗星を見届けられるだろうか。自分は対象天体を目視導入することを基本にしているので、ガイド用の望遠鏡で見つけられなかったら諦めるつもりだった。
↓おまけ画像:星見台の明け方に昇る月(6日早朝)↓

(ルーフ右上に細くなった逆三日月が見えている)
2013年5月9日2時28分〜(5分露光×2枚)/ペンタックスK-5(ISO1600,RAW)/オライオン20cmF6反射+パラコア(fl=1380mm)直焦点/EM200赤道儀+10cm屈折(DSI/PHDguiding)@自宅星見台
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 00:22| 彗星・流星 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=205260

◆この記事へのコメント:

こんばんは!
ご無沙汰しています。

パンスターズ彗星はもう終盤ですね。
ひところに比べるとずいぶん名前も聞かなくなってしまいました。
僕は残念ながら見ることができなかったので、
こちらや他の方の写真で楽しませていただきました☆
ありがとうございます。

アイソン彗星に期待したいと思います。
少し予報が下方修正となって、
やきもきしますね。

投稿者:TKARA:URL at 2013/05/12 21:37

TKARAさん こちらこそご無沙汰しております。
パンスターズの不幸は、特に我が国では、近日点通過の頃、夕方低い位置にしか見られなかったことが痛かったように思います。3月中はそこそこ明るかったように思うので残念です。
本文にもありますように、既に周極星となっていてかなり北へ移動しましたので、空が暗い所で望遠鏡で予想位置を注意深く探せばまだ見ることはできます。現在、ケフェウス座の頭部に近い辺りに居ます。

アイソン彗星の方も期待しています。ただ、北陸では天候に見放される時期なので、自宅近傍では難しいかな?と思っています。

投稿者:龍吉URL at 2013/05/14 21:27

※必須