<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年01月20日

試行錯誤

昨日(19日)も多少の晴れ間はあったが帰宅後外に出てみると快曇状態 orz
この時期、毎日の画像更新はなかなか辛いものがある..#どうしよう??
そこで、12月にD50で撮影した画像を再度いじってみた。元画像(バラ星雲付近)
Bara_1681pbsx
色調レベル等、色調整をしてみたがどうもうまくいかない。特に「バラ星雲」
AstronomyToolsを開いて、登録ツールをいくつか試していたらますます変になってしまった。orz
仕方なく、カラーを諦め、白黒へ階調を落とす。
Bara_1681pbwsx
(バラ星雲は画面中央やや左の雲条の部分、右端の輝星はオリオン座αベテルギゥス)
同、反転画像
Bara_1681pwbsx
結局、時間切れ。
処理は失敗だったが、AstronomyToolsの各ツールを試せたのは収穫だった。

すばる(M45)
M45_1671pbsx

投稿者:龍吉at 11:06| 星雲・星団 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=206524

◆この記事へのコメント:

※必須