<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年08月13日

スピカ食△/ペルセ群流星○@高鷲

昨夜は忙しい晩だった。夕方のスピカ食と、未明のペルセウス座流星群の出現ピークが重なったからだ。
夕方17時過ぎまで自宅観察を諦めきれず迷ったが、結局、ぎりぎりになって自宅を脱出した。GPV予想をみたら、高鷲方面は真っ黒(雲一切無し)だったが、自宅付近は灰色(雲の影響あり)だったことが決め手となった。
出発がぎりぎり遅れたぶんだけ現地到着は遅れてしまい19時過ぎ高鷲スノーパーク着。
↓スピカ食(出現:AVIふぁいるより)↓

スピカ出現まで余り時間がないので焦ったが、何とか月の背後から出て間もないスピカをとらえることができた。
↓スピカ食(出現:一枚撮り画像より」)↓

しかし、出現の瞬間は逃した。スチル撮影の方はカメラブレ?筒内乱気流?により像がシャープでない。
逆に動画AVIファイルから1秒分(25コマ)のスチル画を作成してコンポジットした方は輪郭が比較的きれいになったものの、露光オーバーを補正し切れず月面の明るい部分が白く飛んでしまった。以上の理由からスピカ食は「△」となった。
今回は、そのままペルセウス座流星群の観察で徹夜となってしまったので、とりあえずスピカ食の2枚のみ掲載します。
2013年8月12日19時23分(1/80秒露光)/Mead20cmF10SCT+F6.3レデューサ(fl=1260mm)直焦点/ペンタックスK-5(ISO800,RAW)/LX90経緯台モードで追尾不調@岐阜県郡上市高鷲町
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 09:48| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須