<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年08月20日

19日晩のいるか座新星

19日晩は、いるか座新星の観察を1時間早めた。夜遅くにかけて天候が崩れるという予報だったから。実際、日付が変わる頃に久しぶりの雨が降った。↓135mm望遠レンズで撮影したもの↓

満月前の明るい月が画面右下すぐ近くにあったため写野導入に苦労した。新星の明るさは、前晩18日晩よりもほんの僅か暗くなった。少し離れた4.8等星との比較からすると、若干4.8等星よりも暗いと思った>=5.0等?↓20cmF6反射直焦点で撮影したもの↓

↑画面上端の輝星は5.7等星、新星は画面下端の輝星↑望遠鏡直焦点では写野が狭く、適当な比較星も見当たらないが、明るさの違いだけでなく色の違いが分かりやすいと思い、掲載している。5.7等星の方は少しオレンジ色っぽく感じるのに対して、新星は白色。新星が明るかった15,16日頃は青白く感じたが、今は白色で少し落ち着いてきたような気がする。
↓いるか座新星を探して観たい方のためのリンク↓
アストロアーツ社のWebページ
Sky&telescopeのWebページより(PDFファイル)
【上】8月19日20時57分〜(30秒露光×4枚コンポジット)/PENTAX-M135mmF3.5→F4/ペンタックスK-5(ISO800,RAW)/高橋P型赤道儀ノータッチガイド@自宅前
【下】2013年8月19日21時15分〜(40秒露光×6枚コンポジット)/オライオン20cmF6反射+パラコア(fl=1360mm)/EOS40D(SEO-SP2/ISO1600,RAW)/高橋EM200赤道儀ノータッチガイド@自宅星見台
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 08:05| 星空・星座 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須