<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年08月21日

パラパラ動画>8/9-19の太陽黒点

20日は、朝から曇天で晩遅くには激しい雨となった。>いるか座新星の観察は休止。ブログ的には別の内容を載せることになるのでラッキーなのだが、新星の観察が途切れてしまった。致し方ない。
実は8月に入り、もう一つ連続観察が続いていたものがある。↓8月9日〜19日までの11日間の太陽黒点↓

↑これも昨日で途切れてしまいました。せっかくなので、表題の通り11日間の太陽表面をパラパラ動画風にしてみました。
約3.3コマ/秒表示です。音声はありません。各コマの太陽像のセンターが合っていないため画像がフラつき見苦しくなっています。画面上がほぼ北方向ですが、(黒点が斜め右上に移動していくことから)太陽自転軸の北極とはズレがあることも分かります。
パラパラ動画で画像がフラつくもう一つの理由は、毎日、赤道儀ごと家の前に持ち出してさっと適当に据付しているため、微妙にカメラ写野内での方位が毎回異なっているため?です。
夏休み終了まで10日程になりましたが、自由研究(科学研究)のヒントぐらいにはなるかも知れません。
【おことわり】
※拙ブログ記事にある(一部を除き)殆どの掲載画像の著作権は放棄しておりません。※
(夏休みの宿題のヒントなど)教育的な利用については以下の制限のみ守っていただければ連絡不要です。
・出所を明らかにしてください>例:画像は、ブログ「星空雑記簿」から引用。等
(研究に利用した参考図書などを巻末に載せるのと同じ考え方です)
・画像は、改ざんや加工をせずにそのまま使ってください。文章などは画像の台紙脇に記入してください。
(掲載画をクリックすると拡大表示されるので、印刷に利用できます)
※教育用途以外での利用は、メールでお問い合わせください。フリーメールアドレスや偽名、大凡の住所や組織・団体名すら分からない問い合わせには、応じられません※
メールアドレスは、こちら(全て半角文字に直してください)> k−yoshio@nsknet.or.jp
【共通データ】8月9日−19日(1/8000秒)/PENTAX105EDHF屈折(fl=700mm)直焦点+対物前に金属薄膜フィルター装着/オリンパスE-30(ISO100,JPG)/高橋EM10赤道儀ノータッチ@自宅前
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 09:28| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須