<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年10月14日

本日14日未明のアイソン彗星@白山市白峰

アイソン彗星が続きますが、記録という意味もあって連投です。本日(10月14日)未明のアイソン彗星↓

(彗星付近を中心に画像をトリミング、画面上がほぼ北方向)
Kさん持参の35cm反射のおかげで、初めて自分の眼でアイソンを観ることができた。中央集光が弱く拡散しているらしく見つけるのに手間取った。画像を見ると彗星の移動方向と尾の方向がほぼ一致していて、ただでさえか細い尾がさらに目立たない。
【データ】2013年10月14日3時24分〜55分(3分露光×10枚比較明:彗星を基準にコンポジット)/ペンタックス105EDHF屈折(fl=700mm)直焦点/ペンタックスK-5(ISO3200,RAW)/ビクセンGPD(SynScan改造)赤道儀+オートガイド@石川県白山市白峰
↓撮影地(白峰)の星空↓

撮影ポイント(石川県白山市白峰)は今回初めてだったが、3連休ということもあって広場はたくさんの人で、何人?何方が居たのか?殆どの方と挨拶する余裕も無かった。人里離れた山中でこんなに「人」と出会ったのは初めてだった。
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 14:28| 彗星・流星 | コメント(6)

◆この記事へのコメント:

こんばんわ

白峰の西山ですか?
あそこはローカル星見場としては有名ですから星撮りじゃなく星景撮影の方も多いです。

広場っていう事はクロスカントリー場の広場ですかね。。

白山高山植物園まで標高を上げると標高が上がった分遠方の光がきますが、人は少ないかもです。

投稿者:sion:URL at 2013/10/14 22:46

sionさん、初めまして。仰るとおり、西山です。クロスカントリー場です。
標高は700m?ぐらいと何方かが言ってました。白山高山植物園というのは、その先ですか?
一応、此処から上はゲートらしきものがあって、工事現場らしいとの話だったので、別の
箇所でしょうかね?グーグルマップで調べてみます。
自宅から此処まで約82kmで、ちょうど高鷲までの距離(約83km)とほぼ同じでした。

投稿者:龍吉URL at 2013/10/15 08:29

こんばんわ

以前ICEの記事でコメントさせて戴きました....

で、クロスカントリー場に上がる途中で望岳苑へ向かう分岐があったと思います。
そこを右に進んだと思いますが直進すると駐車場と高山植物園の看板があります

冬季は積雪で無理ですが、積雪前なら大丈夫なんじゃないかなぁ....



投稿者:sion: at 2013/10/15 21:17

こんばんわ

以前ICEの記事にコメントさせて戴きました。

で、クロスカントリー場に昇る途中で望岳苑の看板を右に進んだと思います。
そこを直進すると駐車場と白山高山植物園の看板があります。

積雪時は無理ですが、積雪前なら大丈夫だと思います。

二重投稿になっていたら削除下さい。

投稿者:sion: at 2013/10/15 21:23

sionさん、これは失礼しました。えっと、ストリートビューに出ていました。↓此処で観察しました。
http://kura2.photozou.jp/pub/561/249561/photo/189773640_org.v1381850388.jpg
(それにしても、こんな辺鄙な箇所まで採集車両が通っていたとは..唖然)
#仰っている場所のように思えるのですが..

投稿者:龍吉URL at 2013/10/16 00:24

こんばんわ

まさにこの場所です。

北陸は意外と早くにGoogle カーが巡回したみたいですね。

教えて戴いたICE楽しいです。
どっぷりはまりそう。。。。

投稿者:sion: at 2013/10/16 22:55

※必須