<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年11月29日

アイソン彗星崩壊?

本日29日早朝、アイソン彗星は正念場=近日点通過を迎えた。SOHOや彗星探査機STEREOの画像には、通過軌道上に散らばった核残骸からのダストテイル?が映っているが、NASAの発表では、核部分の確認ができず、分裂?崩壊?したようだとのこと。NHKニュースでも同様の内容で報道された。
悲劇のアイソン彗星に哀悼の意を込め、未公開画像です↓11月14日早朝のアイソン彗星↓(1枚画像:この日から崩壊に向けての変化が始まった?と思う)

この日、アイソン彗星は「おとめ座銀河団」を通過中で、系外星雲(島宇宙)があちこちに点在している。
↓16日のアイソン彗星↓(1枚撮り画像)

この頃に劇的な変化があったように思う>核表面を覆っていたモノが剥がれた?とも言われた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
残念ながら最悪に近い状況?のようである。かろうじて完全消滅は免れているように思うが、当初言われていた「12月上旬、明け方東天に誰の目にも分かる肉眼彗星=大彗星」は望めなくなったようだ。(自分の「ベストショット」は27日記事に掲載した画像です)
【データ】2013年11月16日4時56分〜(60秒露光1枚)/BORG125ED+0.85RD(fl=680mm)直焦点/ペンタックスK-5(ISO3200,RAW)/ロスマンディGM-8赤道儀ノータッチガイド@石川県白山市白峰(西山)
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 22:53| 彗星・流星 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

全く想定外の事態でないとは言え、残念ですね。
それでも大いに楽しませてもらいました。残ったテールなどがどの位になるか解りませんが、出来るだけ見届けたいと思います。

投稿者:ich: at 2013/11/30 00:16

ichさん、またも、「大騒ぎになるほど期待外れになる」というジンクスが当たってしまい、残念です。
で、見渡してみると、望遠鏡メーカーや出版社などはしっかり商売できた様子。
逆に、「目立たず、話題にならないほど見事になった」のがラブジョイ彗星のように思えてなりません。
アイソンに話題を持っていかれてしまい、(ひょっとすると)今年一番見やすい彗星になっているのに、
世間は知らんぷり。とんだとばっちりを被ってしまった気がします。

投稿者:龍吉:URL at 2013/12/01 15:53

※必須