<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年01月05日

本日(1/5)早朝のラブジョイ彗星@ひるがの

新年初の県外脱出をしてきた。場所は隣県郡上市高鷲町、ひるがの高原。周りはスキー場だらけでナイター光が空を明るくしているが、自宅は快曇状態なので贅沢は言ってられない。GPVの予想通り、明け方まで快晴天だった。↓本日(1/5)早朝のラブジョイ彗星↓

実はアクシデントにより、ペンミニが壊滅的損傷を負い使用不能となった。そのペンミニに替えて、たまたまクルマに積んでいたE-410と中古Nikkorサンニッパで撮影。ノイズが取り切れていないが、何も撮らないで終わるよりはマシということで掲載した。
↓全損したペンミニE-PM2↓(取り付けたPENTAX105EDHF屈折鏡筒もろとも落下 orz)

ざっと見る限り、どうやら望遠鏡の方は大きなダメージなさそう?不幸中の幸いだった。
【データ】2014年1月5日4時36分(1分露光×44枚スタック)/NikkorED300mmF2.8→F4/オリンパスE-410(ISO1600,RAW)/ビクセンSXD赤道儀ノータッチ@岐阜県郡上市高鷲町、牧歌の里
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 11:15| 彗星・流星 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

ペンミニ、天文にも良好な画像で活躍されていたのに・・・ご愁傷様です。
2号機が到着とのことですが、やはり個体が違うとダーク取得結果も異なるのですね。
当然かもしれませんが、興味深い事実ですね。

投稿者:keypon13^2URL at 2014/01/11 21:42

新年早々、痛い出費でした。望遠鏡ごと落下なので、見かけ上は問題なく思えるペンタ105EDHF屈折鏡筒も異変を来しているのかも知れません。orz

ペンミニのダーク取得は氷点下ではなく温々と部屋の中で行いましたので、これでは全く意味がありません。個体が違うどころの問題では無いです。せめて冷蔵庫に入れるか外で取得すべきでした。m(_ _)m

投稿者:龍吉URL at 2014/01/12 08:44

※必須