<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年04月10日

4/9夕、ISS月面通過@富山

※またもISS国際宇宙ステーション記事で恐縮ですm(_ _)m※
4/9夕、若田船長が搭乗するISS国際宇宙ステーションが上弦を過ぎた月面前を通過した。
↓動画から通過部分を切り出して合成したもの↓

↓高倍率ズームコンデジで撮影した動画↓(画面左が北方向、再生速度1/2)

今回は、夕暮れの青色が残る空での通過で、青空にISSが白くなって写ったのは初めてのことだった。月面の明るい部分で重なって埋もれており、ぱっと見、月を貫通したかのような印象を受ける。ともあれ、夕暮れのISS迎撃が成功してよかった。
【データ】2014年4月8日18時10分12秒(動画MOV/MOV→JPEG切り出し50枚から比較明合成)/上:PENTAX105EDHF(fl=700mm)直焦点/ペンミニE-PM2(動画モード)/高橋EM-10赤道儀/下:光学ズーム50倍、デジタル2倍(×100)/PowerShotSX50HS(動画モード、MF)@富山市、常願寺川左岸河川敷↓

==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 10:51| 太陽系・月 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

ISSの月面通過撮影成功おめでとうございます。
たまたまTS式160型のオーバーホール完了し今度TS-65D型のメンテナンスしようとネットで検索していましたら貴方のホームページを偶然見つけました。

投稿者:大野博文: at 2014/04/11 11:40

大野さん、初めまして。訪問ならびにコメントまで頂戴し、有難うございます。
空が明るい中でのISS月面通過は初めてのことで、首尾よく迎撃できて良かったと思っています。

TS式160とD型所有とは、羨ましい限りです。自分の所有する高橋機は初代P型を除いては全て中古
譲渡機であるため自動導入機能もない状態ですが、独特の安定感、しっかり感は他社を圧倒して
いると思います。これからも使い続けるつもりでいます。

投稿者:龍吉URL at 2014/04/11 21:34

※必須