<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年10月25日

10/25未明、馬頭星雲ほか@自宅

昨夜(24-25日)もよく晴れて、2日連続しての星見となった。星見台には上がらず自宅前で撮影をした。↓モミの木星雲と馬頭星雲↓

↓18日晩、FS60Cで撮影したもの↓(M78,モミの木、馬頭)

11日東京での画像処理講習会は、これまでの処理方法を見直すきっかけとなった。DeepSkyStackerでの初期処理は変わらないのだが、フォトショップによる後処理に手こずっている。>まだ「星マスク」までに至らない状態である。
【データ(上)】2014年10月25日0時34分〜(3分露光×19枚DSSスタック)/PENTAX105EDHF+同0.77RC(fl約540mm)直焦点/富士X-E1(ISO3200,RAW→TIF)/ビクセンSXD赤道儀+5cmファインダー(QHY5LII+PHDguiding)@自宅前
【データ(下)】2014年10月19日2時19分〜(1分露光×9枚DSSスタック)/タカハシFS60C+0.85RC(fl約300mm)直焦点/富士X-E1(ISO3200,RAW→TIF)/ビクセンGPD赤道儀ノータッチ@自宅前
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 14:37| 星雲・星団 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

馬頭星雲の左側を流星が飛んでますね。人工衛星ではないようです。私が10月25日午前0時30分から1時25分にかけて撮ったM42の横を人工衛星が2機通過しました。1,000oで撮っているのにこんなにたくさん写りこむ時代になりましたね。

投稿者:大野博文: at 2014/10/26 07:53

大野さん、原板で調べたところ、軌跡に切れ目がありましたので、流星でないと判明しました。人工天体と思われます。(2分露光していますので、おそらく静止衛星の類でしょう。)此処は天の赤道に近い領域ですので静止衛星など人工天体が必ず入ると言っても過言でないですね。
事実、1枚目は人工天体が入ったコマもありましたが、DSSスタック時にKappa-Sigmaを選択し、そのコマは
排除されるようにしてあります。(なので、1枚目には人工天体ありません)
2枚目の画像はKappa-SigmaやMedian-Kappa-Sigmaではないため、人工天体や流星などが写ったコマも合成画像に反映されています。

投稿者:南砺龍吉URL at 2014/10/27 16:51

※必須