<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年01月24日

ベネット彗星(1969i)

白黒写真を探していたらベネット彗星の画像が出てきました。
Bennet_1
ベネット彗星-2
Bennet2_1
非常に大きく明るい彗星だった記憶があります。
(明け方、空が明るくなるにつれ金星などほかの星が見えなくなっても見えていた)

ベネット彗星-3
Bennet3_1
ベネット彗星-4
Bennet4_1
ベネット彗星-5
Bennet5_1

投稿者:Ken28at 07:17| 彗星・流星 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=21677

◆この記事へのコメント:

ベネット彗星が出現したこの年でしたか、祖父がくれた一冊の本・・・鈴木○○(忘れました)さん著「初めての天体観測」がきっかけで天文に興味を持ち出しました。なので、ベネット彗星は記憶にありません。天文への目覚めがあと少し早ければ・・・明るいところの輝きが印象的ですね。

投稿者:ゆうひぶたっくすURL at 2006/01/24 16:24

ゆうひぶたっくすさん
天文にのめり込む(というほどでもないですが)きっかけがベネット彗星です。天文に興味をもったきっかけは「池谷・関彗星」です。

池谷・関彗星は太陽に異常接近して話題になった?ようでしたが、明け方、東空に非常に細長い尾をたなびかせていたような
記憶がかすかにあるだけで後は全く覚えていません..(いよいよ老化が..爆)

投稿者:Ken28URL at 2006/01/25 13:11

※必須