<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年04月05日

4/4皆既月食@黒部・1

朝は小雨がぱらつき、午後になっても全天ベタ曇りでダメかと思ったが、何とか雲間から観ることができた。とりあえずのJPEG画像撮って出しです。↓
★その1↓19:33<食の始まり後、ようやく雲間に姿を現した。

★その2↓19:53<半分ほど欠けた。

★その3↓19:58<影部分が赤味を帯びて見える。

★その4↓20:36<皆既18分前

★その5↓20:40<以降、皆既時間中は雲に邪魔される。orz

★その6↓21:09<皆既終了後、ようやく雲間から見え始めた。

★その7↓21:22<皆既終了後は、雲に邪魔される時間が多くなった。

★その8↓21:49<以降、ベタ曇り状態となり観察続行を断念。

今回は、前回(2014.10.8)の皆既月食よりも、影の部分が暗かったように思った。ただし、雲の隙間や薄雲越しの観察が殆どなので断定はできないが。/雲に阻まれる時間が多く、皆既時間帯中は完全アウトだった上に完全復円まで天気は保たなかったが何とか見られたので吉としたい。
【データ】2015年4月4日19時30分〜21時50分(1/60秒〜6秒、1枚画像)/富士X-T1(ISO800,JPG)/Mead178MC+0.63RC(fl=1700mm)直焦点/ビクセンSXD赤道儀@黒部市吉田科学館前広場
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 05:45| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須