<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年05月20日

5/19深夜、北極星5°以内のラブジョイ彗星@自宅

昨夜22時過ぎには快晴状態となった。周極星となっているラブジョイ彗星を探してみると、、
↓C/2014Q2ラブジョイ彗星↓(長辺のみトリミング)

右横の星団はNGC188↓同、白黒反転↓

よく見ると、1-2時方向に淡い尾が残っているようだ。それにしても、これだけ天の北極に近いと(北極星から5°以内)、赤道儀も放置追尾で十分な気がする。
【データ】2015年5月19日23時23分〜(1分×30枚恒星基準スタック)/富士X-E1(ISO3200,RAW→TIF)/ボーグED100,F4屈折(fl=400mm)直焦点/ビクセンGPD(SynScan改)赤道儀ノータッチ@自宅前
↓電線が横切っていることに気づかず、コメットモードでスタックしたもの↓

電線の影が邪魔なので、上2枚は通常の恒星基準スタック(Kappa-sigma)にして電線をキャンセルした。恒星基準でスタックすると彗星はその移動分だけ流れてしまうが、ごく僅かな移動量(下画像で、恒星が上下に流れている分が彗星の移動量)で、あまり目立たずに済んだ。
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 15:42| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須