<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年05月19日

新オートガイダー試行・2>M17馬蹄形星雲@自宅

スタンドアロン型オートガイダー(M-GEN)の試行実験その2:100mmガイド用レンズでfl=1200mm直焦点を試す。
↓M17馬蹄形星雲↓

動作確認中の4コマ
その1:GS200RC鏡筒レールにアリ溝を介して取付
その2:ガイド状況を示すコントローラ画面(ガイド荒れ気味)
その3:M-GENは小さく目立たない
その4:撮影終了直後の背面液晶モニター画面(M57)
今回は、fl=100mmレンズでGS200RC(fl=1200mm)をガイドできるか試してみた。載せる架台をGM-8赤道儀に変更した。
1000mmを越す長焦点は、よほど短時間露光でない限りオートガイダー必須といえる。/掲載画像は20コマ中19コマは星像がほぼ真円に近くガイド修正もうまくいっているようだった。ただ、他の撮影画像では20コマ中9コマしかガイド成功していないものもあった=さすがに100mmレンズで1200mmをきっちり点像に収めるのは厳しいようである。/しかし、ガイド実験中は4方向修正ボタンLEDが点滅して必死に修正動作しているのを確認している=M-GENスーパーガイダーだけの問題ではなく、fl=1000mmを越すと赤道儀の追尾精度や天候による影響が出やすくなると考えられる。/赤道儀を調整し精度を上げることに加えて、M-GENのパラメータ設定を見直すことでもう少し精度よくガイド修正できる気がする。
【データ】2015年5月18日2時53分〜(1分露光×19枚DSSスタック)/富士X-E1(ISO3200,RAW→TIF)/GS200RC+0.75RC(fl=1200mm)直焦点/ロスマンディGM-8赤道儀+M-GEN@自宅前
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 14:24| 星雲・星団 | コメント(3)

◆この記事へのコメント:

はじめまして。GS200RC + M-GEN でたどり着きました。
現在、AdvancedVX にBKP200/F800 を積んで NexGuideしていますが、長焦点を使ってみたくて GS200RCに興味津々中です (^_^;
M-GENは入荷待ち状態なのですが、100mmのレンズだと1600mmは苦しいですよね...(1200mmは×0.75レデューサですか?)
やっぱり、オフアキなのかなぁ?と思ってます...

投稿者:けむけむURL at 2015/09/29 05:05

けむけむさん、こん**は。どうやら、M-GEN100でも1000mm超ガイド可能のようです。
入手した頃、M-GEN100&GS200RC+0.75RC(fl=1200mm)&GM-8赤道儀で試したことあります。赤道儀の搭載能力や追尾精度、強度、風の影響なども関わってきますし、必ずしも成功率100%とは参りませんが、成功率低過ぎて駄目ということはありません。今は、GS200RCに5cmファインダー改造(fl=200mm程度)でちょうどいいかな?と思っています。
野外でPC画面を見るのが嫌なので、自分もNexguideを使っていました。今も持っておりますが、感度はM-GENに軍配上がります。M-GENはQHY5LII程度の感度があるようです。Nexguide使っていた頃は口径6cm短焦点屈折をガイド鏡に使ってました。5cm改造ファインダーでもやれないことはなかったですが、ガイド星見つからなくて苦労することがありました。QHY5LIIやM-GENを使うようになってガイド鏡筒は小型かつ完全固定でも問題なくガイド星が見つかるようになりました。
仰るようにオフアキは殆どガイド失敗ないのですが、構図決めに手間を取られるのでQHY5LIIやM-GENを使うようになってからは封印しております。

投稿者:南砺龍吉:URL at 2015/09/30 18:59

詳しいコメントありがとうございます。
なんか、M-GENでGS200RCの誘惑がどんどん肥大してます (^_^;
とりあえず、100mmでやってみて、厳しそうなら、笠井の240mmを使ってやってみようかと思います。
って、どうやってGS200RCを入手するか...が最大の難関なのですが (^_^;
オフアキはとても興味がありますが、かなり難しそう(焦点合うのとか不安いっぱい)なので、親子亀で行こうと思います。

M-GENもいつ来るのか分かってませんが、来るべき(?)GS200RCを夢見て辛抱します (^o^;

投稿者:けむけむURL at 2015/09/30 19:51

※必須