<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2016年03月27日

3/26深夜、月齢17.5@自宅

3/26深夜、薄雲が出始めていたが比較的上空大気が落ち着いている気がしたので南の空の月を高速連写で撮影した↓

※画像は、上が南(見た目と逆さ=天体望遠鏡の視野と同じ)になっています※
月を南側、中央付近、北側の3つに分けて約50枚ずつ高速連写し、Registaxでそれぞれ70〜80%良好な画像約40枚余でコンポジットした。得られた南、中央、北、3つの画像をMicrosoftICEで1枚の月画像につなぎ合わせ、それを再びRegistaxでウェーブレット処理した。思ったほど大気が落ち着いてなかったのか?ピントが今一つだったのか?それほどシャープにはならなっかったが、Web掲載用にリサイズ縮小で誤魔化した。(^_^;)
【データ】月齢17.5/2016年3月26日23時46分〜(1/250秒、129枚コンポジット)/富士X-T1(ISO200,JPG)/C11+0.75RC(fl約2100mm)直焦点/NJP赤道儀@自宅星見台HANA
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 15:38| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須