<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2016年03月28日

遊星撮影試行錯誤・4>3/27深夜3/28未明の木星@自宅

遊星用カメラASI224MCによる木星撮影試行錯誤その4↓
【3/27深夜】衛星イオとその影が木星表面を通過中

【3/27深夜・2】衛星イオ通過終了間際、影が通過中

【3/28未明】大赤班が木星表面左へ

【3/28未明・2】

【3/28未明・3】

【3/28未明・4】

27日は都合で出遅れ、雲間&雲越し撮影となり、使えるコマ数何と2桁に留まった。中には20コマに満たない画像もある。たまたま衛星イオとその影が木星表面を通過中だっただけに歯痒い思いをした。大赤班が右縁に姿を現し始めていたが、周縁部のため判然としない。/諦めていったん撤収。寝る頃になっ外を見ると天候回復していたので、慌てて再び星見台へ。木星は西に傾き始めており、大赤班も既に木星中央から左縁へ移動していたが、周囲の模様がモニター画面でもよく見えた。しかし、よく見えた割に結果はボロボロだった。大気の乱れと拙い処理が原因と思う。orz
【共通データ】2016年3月27-28日/ASI224MC(動画Capture)/C11+×2バーロー/NJP赤道儀@自宅星見台HANA
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 12:08| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須