<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2016年04月02日

4/2未明、リニア彗星 252P/LINEAR(2016)@自宅

昨日の観察で意外と明るく大きいと分かったので、今朝は未明の内に撮影した↓リニア彗星252P/LINEAR(2016)↓

昨日4/1朝は撮影開始が遅すぎた。>今朝はルーフ内から撮影可能になる時刻というか、月が空を明るくする前に撮影しようと決めていた。月明かりの呪縛から解放された同彗星を捉えたが、昨日の悪条件を考えると今朝は少し暗くなっているのかも知れない。
【データ】4/2未明のリニア彗星252P/LINEAR(2016)/2016年4月2日01時38分〜(40秒×38枚DSSコメットモード)/EOSkissX7(ISO3200,RAW)/WO-Star71(fl=350mm)直焦点/LX200赤道儀+M-GEN100ガイド@自宅星見台HANA
-------------------------------------------------------------------------------------------------
ルーフ隅に無理矢理設置したLX200架台で今朝はM-GENオートガイダーも併用してみたが良好だった。フォーク式なのでTE,TW切り替えないため、昨夜のガイド設定のままで済むのが有難い。写野を変えてもガイド星が見つからないということはなく、新たなガイド星を適当に選んですぐガイド開始できる。次回は10cm屈折を載せてみようと思う。↓M-GENは画中の3cmファインダーを外して取り付けた。(ステラショットでは、LVをPCモニターに出力するので、ファインダー不要)↓

==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 11:52| 彗星・流星 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

こんにちは
252P 明るくて大きいみたいですね!
昨夜、狙ってましたが、曇ってしまったので撮影できませんでした...orz

投稿者:けむけむ:URL at 2016/04/02 16:39

はい。自分はノーマークで、たまたまステラショットで252Pが目に付いたのがきっかけでした。
すぐ近くに月があったし、薄明に入って空も明るく、まさか映らないだろうと。=導入性能を
試すだけのつもりでした。
急激に暗くなる可能性ありとの事ですが、2日未明以来見てないので気にはなってます。
月も影響しなくなり観察しやすい今が好機ではあります。

投稿者:龍吉URL at 2016/04/03 18:37

※必須