<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2016年04月13日

ステラショットβ版オートガイド機能>4/12未明、リニア彗星@自宅

4/12未明、ステラショットβ版によるオートガイド制御実験も兼ねてリニア彗星を撮影した↓

↓ステラショット1.5β版、オートガイド設定画面↓

取説見てないこともあり(^_^;)とりあえず表示された設定値のままにした。※ガイド鏡のfl値だけは変更設定※↓追記へ↓

↓同、キャリブレーション画面↓

中央の輝星だけでなく周囲の星もマークされている=ガイド星を選択する必要はないらしい。
↓同、オートガイド実行中の画面↓

左下のガイドグラフに縦棒並ぶのが気になったが、オートガイドそのものはちゃんと実行しているようだ。/最初にキャリブレーションした箇所とは異なる方向(=リニア彗星方向)へ向けたが、オートガイダー写野から勝手に(自動的に)ガイド星を選んでマークし、オートガイドし始めた。これは、計画的なモザイク撮影を実行する上で必須条件と思う。/フォーク式赤道儀なのでTE/TWを気にしなくて済むのも有難い。/TE/TWを気にしたり、いちいちガイド星を手動選択するのでは意味がない。
【データ】4/12未明のリニア彗星/2016年4月12日0時53分〜(1分露光×16枚コメットモード)/EOSkissX7改(ISO3200,RAW)/WO-Star71(fl=350mm)直焦点/LX200赤道儀&QHY5L?(ステラショット制御&オートガイド)@自宅星見台HANA
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 18:46| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須