<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2016年04月17日

4/15深夜、リニア彗星(252P/LINEAR)@自宅

■2016熊本地震で被災された多くの方々に心よりお見舞い申し上げます■
4/15深夜、木星撮影と並行してリニア彗星を狙った。月明かりで空は明るかったが何とか画像に残すことはできた。↓

月明かりの影響で露光十分に与えられなかったが、それを差し引いても衰えているのは間違いない。初めて撮影したときは薄明の中でもちゃんと捉えられた。/撮影中の移動量も小さくなっていることから彗星が地球から遠ざかっていることがうかがえる。/月が沈むのを待てば高度も上がってしっかり露光を与えられるとは思ったが、翌日早朝作業が入っていたので彗星撮影を強行してから寝た。/ちょうど熊本地震の本震が発生した頃だった。大変な事態になったことは朝になって知った。
この大地震が早く収束に向かうことを願うばかりです。
【データ】リニア彗星(252P/LINEAR)/2016年4月15日23時39分〜(30秒露光×25枚コメットモード)/EOSkissX7改(ISO3200,RAW)/WO-Star71(fl=350mm)/LX200赤道儀放置追尾@自宅星見台HANA
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 09:01| 星空・星座 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須