<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2016年04月18日

4/18早朝、M27リング星雲by224MC@自宅

■2016熊本地震で被災された多くの方々に心よりお見舞い申し上げます■
4/18早朝、薄明開始を気にしつつも惑星撮影していた機材をそのままM57リング星へ向けてみた。↓

●ピント甘く星像膨らんで大味になっている●写野中央を外している。しかし、迫力はある(と思う)。/30秒程度の露光も試したかったが、過積載気味な赤道儀の追尾精度を考え、8秒に留めた。/初めに8秒のダークショットを撮ってから撮影にとりかかった。素のままだとピクセルノイズや熱ノイズ発生するのでダークは必須。フラットフレームやバイアスフレームなども必要なのだろうが、手軽にパパッとやりたいので割愛した。/カメラ感度高いことを実感した。惑星だけでなく、惑星状星雲や球状星団の撮影にハマりそうな気がする。(笑)
【データ】M57リング星雲by224MC/2016年4月18日3時20分〜(8秒×90枚)/ASI224MC/C11直焦点/EM-200赤道儀放置追尾@自宅星見台HANA
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 11:56| 星雲・星団 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須