<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2016年10月13日

モミの木星雲(セルフガイドテスト)@自宅

何時の間にか日付が変わって10/12未明。PoleNavigatorでLX200フォーク式赤道儀の
据付できたことに気をよくし、ASI224MC(FireCapture)によるセルフガイドテストを試みた。↓対象はモミの木星雲↓

※カラーではなく白黒画像(-_-;)/FireCaptureを現バージョンにしてからどうも設定が拙くなったのか?16bitRAWが上手くいかない。ASI224MCは素子面積小さいのだが全面積16bitRAWキャプチャーに失敗する。原因よく分からないまま。orz
で、セルフガイド>FireCapture設定画面でST4互換(カメラから直で赤道儀ガイド出力)にチェックを入れたらOK?のようだった。ただ、設定画面下の項目(バックラッシュ?)は無視したので、それで良かったのか?はっきりしない。
↓セルフガイド試験中↓(M-GEN100が背中に載っているが、今回は利用しなかった)

実際には各画像20秒露光の繰り返しなので、ほとんど点像に収まった。据付し直す前はDEC方向へのズレも生じていたが、今はRA方向へのズレだけで済んでいる。今後はオートガイダーの設定でDEC補正無しで良いかも知れない。/今回は1枚当たりの露光時間が短かったこともあり、ちゃんとセルフガイドしているのか?確信はもてなかった。
【データ】モミの木星雲/2016年10月12日1時45分〜(20秒×60枚)/ASI224MC(AVI→TIF)/WO-Star71(fl=350mm)直焦点/LX200赤道儀、セルフガイド@自宅星見台HANA
==================================================================================================
HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 13:58| 星雲・星団 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須