<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2016年11月20日

11/17未明、月齢17.0全体画像@自宅

11/17掲載の月齢17.0の月面は欠け際のみだったが、その際、全体を6ショットに分けて撮影した画像をMicrosoft ICEで1枚に合成してみた。↓

(画像は逆像=望遠鏡視野と同じです)↓前回掲載した欠け際部分の画像(再掲)↓

動画1ショットにつき16bitSERファイル(約500コマ)としたが、データ量は約15GB余もあり、月面全体で15×6=約90GB超になる。fl=2100mmに対して受光素子は4/3サイズなので月面全体は3〜4ショットに抑えられるが、写野周囲の歪収差を考えると余裕をみて5〜6ショットに分けたい。そうすると1ショットのコマ数をもう少し減らすしかない。或いは、月全体だからと精細さを見限り(犠牲にして)、デジ一眼による静止画連写の合成で済ませてしまう手もある。/今回は、各ショットの画像処理から合成、最終処理まで2時間余り要した。データ量約100GBにもなり、ストレージ対策も重要になる。(>現在「お立ち台」&バルク品HDDで対応している)
【データ】月齢17.0(6ショットモザイク)/2016年11月17日2時19分〜6ショットICEで6ショットを1枚に合成/ZWO ASI1600MCC(-25℃,Gain150,Gamma80,1ms,SER)/C11+0.75RC(fl=2100mm)直焦点/NJP赤道儀@自宅星見台HANA
==================================================================================================
HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 11:41| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須