<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2017年08月09日

8/5すばるへ接近するパンスターズ彗星

8/5寝る前に外を見たら星が見えている。慌てて星見台へ上がった。月齢12.2の月が沈んだばかりで薄明開始まで空が暗い時間帯が1時間余りある。ステラショット画面を見るとC/2015ER61パンスターズ彗星がすばるに近いところに居るのに気付いた。しかも同一写野内に両者収まるではないか!↓左:すばる、右下:C/2015ER61↓

↑斜めに人工天体の軌跡が入っている↑↓同、中央付近トリミング↓

夏の月は南に低いので満月近い月も意外と早く南西天へ沈む。おかげで暗くなったパンスターズ彗星を捉えることができた。しかも意外にも尾まで写ったのは空が暗くて露光時間を延長できたからだと思う。ともあれラッキーだった。
↓ステラショット画面↓(すばると彗星が同一写野に収まると判明)

↓撮影中のステラショット画面↓

【データ】M45すばるに近づくC/2015ER61パンスターズ彗星/2017年8月5日2時25分〜(90秒20枚)/EOS6D(HKIR,ISO3200,RAW)/WO-Star71(fl=350mm)/LX200赤道儀改STVガイド@自宅星見台HANA
=======================================================================================================
HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 10:13| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須