<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2017年12月31日

大晦日12/31のISS日面通過@能登町

2017年大晦日のISS国際宇宙ステーション日面通過@能登町の報告です。
現地では雲が邪魔して真っ暗動画状態で何も確認できませんでしたが、帰宅後に動画を静止画に戻して各コマをしぶとくチェックしたら影だけは何とか捉えていました。
比較暗合成すると影に埋もれてしまうので、SiriusCompで通過時刻を中心にした42コマを秒5コマの動画風にしてみました。※右上(北西)から左下(南東)へ※通過していきます。※見にくいため、画面一杯に拡大表示してご覧になることをお薦めします※

(太陽面中央よりも少し北を通過したようです。)
【データ】2017年12月31日12時25分36秒(辺り)/ASI178MM(Gain300,Gamma50,Shutter950ms?,AVI(30fps?)/LUNT60THa(fl=500mm)/卓上小型フォーク赤道儀@能登町「駒渡ポケットパーク」
==============================================================================================================
HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 17:49| 太陽系・月 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

先日は遠路お疲れさまでした。
「初めまして」と言われて、やっぱり初めてだったと気づきました。
以前どこかでお会いしたかと記憶をたどっていました。
失礼しました。
改めてよろしくお願いします。

観測後、モニターでは雲の向こうとあきらめていましたが、しぶといチェック感謝します。
私の方は高速連写のためミラーレスにしたのですが、使い慣れてないのにぶっつけ本番で失敗しました。
次回リベンジしたいと思っています。

投稿者:むろいし: at 2018/01/05 00:34

コメント有難うございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。
満天星さんへは、まだ柳田村だった頃のかなり昔(20年超?)、知人に誘われて伺ったことがあります。
その時、たまたま好天に恵まれ天文台の主砲で(何だったか?忘れましたが)天体を見せていただいた
記憶もありますが、その時お目にかかっているかも知れませんが、天文休眠期だったこともあり、何の
挨拶もしないまま施設を後にしたことは確かです。(^_^;)

星見を再開してからも、能登の空は暗くて特に梅雨時は意外と晴れている場合があるため、羽咋、穴水
方面、さらには柳田、珠洲方面へも足を伸ばして園の駐車場片隅へお邪魔させていただいたこともあり
ます。のと海山道無料化になり出かけやすくなったのも助かります。

当日は大々的に遅れた上に、邪魔な曇り空まで一緒に持ち込んでしまい大変申し訳なく思っております。
自分も金井飛行士搭乗中にしっかりリベンジしたいです。今後共どうぞよろしくお願いします。

投稿者:龍吉URL at 2018/01/05 12:39

※必須