<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2019年06月16日

低気圧接近下、月齢12

昨夜6/15夕方の月(月齢12.0)↓(全体像)

昨夜は黒部市吉田科学館の月例観察会だったが、16時過ぎから天候悪化。自宅を出た時は時折激しい雨が降る状態だった。手ぶらで出かけるのも何だし、駄目元で8cm屈折を載せて出かけた。途中、富山までは雨だったが、滑川辺りから雨が止み、一部青空となり立山連峰が見えるようになった。黒部到着時にはかなり青空が広がり、満月前の月が見え始めた。
↓同、北側↓

↓同、南側↓

(上り始めて高度も低いこともあり、望遠鏡で見る月の輪郭はメラメラしていた。処理段階できつめに強調して誤魔化したものの、月面細部はまるで駄目。低気圧発達の予報が出ているだけあって上空大気も不安定なようだ)
↓月齢12.0スマホ横着撮り↓

(↑眼の代わりにスマホ携帯カメラのレンズを接眼鏡に近づけてのコリメート撮影したもの↑カメラ一発撮りで超お気楽&横着撮影だが、それでも主なクレーターはちゃんと写る。(笑)↑)
↓準備中の観察会場↓

(↑天候急変が心配なのでクルマのすぐ脇で店開きした↑)
↓雲が多くなった時間帯もあったが、閉会まで雨は降らなかった↓

【データ】月齢12.0/2019年6月15日19時14〜16分(1/50sec,42-78%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,30fps,20秒×4Shot)/スコープテック8cm,F15(fl=1200mm)/GPD赤道儀SynScan改@黒部市吉田科学館前
帰路、黒部を出て間もなく雨がフロントガラスを叩くようになり、帰宅時はさらに雨は激しさを増していた。まさに奇跡のような観察会だった。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<龍吉>!(^^)!出かける前は諦めていたのに。奇跡の観察会だった(^_-)-☆
<はな>=^_^=何が起こるか分からないもんだニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U奇跡の晴れ間と重なって良かったワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 16:22| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須