<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2019年07月19日

15年前ニフティBlog開設当時のM17

記憶というのはいい加減というか、すっかり忘れて勘違いしていた。Web上に初めてブログ公開し始めたのは14年前の2005年春3月、ネスク(旧日本海ネット)だとばかり思っていた。それまでホームページ開設していたのがネスクだったから。/が、その1年前の2004年3月3日からニフティでBlog開設していた。つまり、今年で既に15年周年を迎えていたことになる。
////////↓以下、開設した年、2004年7月のニフティブログ投稿記事から↓////////
散光星雲M17です。オメガ星雲、馬蹄形星雲ともよばれます。
M17
中央部トリミング

(ガイド甘いのが分かる orz)
【データ】2004年4月21日01時21分〜01時39分頃/EOS kiss_D改(ISO800)/BORG125ED屈折直焦点+同×0.85RC使用(f=680mm)/NJP赤道儀(STVオートガイド)@自宅前

↓☆彡昨年8/9に撮影したM17☆彡↓

【データ】M17馬蹄形星雲/2018年8月9日22時43分〜(60秒10枚)/EOSkissX7,IR改(ISO3200,RAW)/BKP200+コマコレ(fl=800mm)/EM200赤道儀ステラショット制御MGENガイド@自宅星見台前
☆彡今年6/26に撮影したM17☆彡↓

【データ】M17/2019年6月25日22時35分〜(60秒10枚)/ASI1600MCC(-10℃,Gain17/25,Gamma5/10,TIF)/C11+0.75RC(fl=2100mm)/NJP赤道儀ステラショット制御SS-oneガイド@自宅星見台HANA
以来、毎日更新をしてきたから単純に考えて少なくとも365×15=5475,実際にはダブって更新した日もあるので6000近くになるだろう。
うっかりしている間にニフティ15周年達成していた。来春3月にはネスクブログが15周年となる。少なくともそれまでは毎日更新を続けたい。
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!毎日更新を目標にして、、既に15年過ぎていたとは!(^_-)-☆
<はな>=^_^=加齢で忘れてたのかもニャー(笑)≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U毎日更新はボケ防止にもなる?ワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 11:13| 星雲・星団 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

はじめまして、ブログ村からです。
15年を毎日ですか!
持続可能な恐ろしいブログですね・笑
写真も経年を感じるようなデータで、こうして歴史は刻まれるんだなぁって。
やはり継続は力で財産なりって思いました。
自分も旧ブログ(削除済)から15年くらいやってるんですが、毎日やることと言えばラジオ体操だけ。
ちょっと見習いたいと思いました。最近はSNSに浮気してますが…
今後も期待してます!

投稿者:ふみふみ:URL at 2019/07/19 18:58

ふみふみ様、コメントありがとうございます。
実は、改装後の「ブログ村」は、地方弱小プロバイダの
ブログには冷淡らしく?ピング等は殆ど通ってないまま
放置状態です。
問い合わせてみたら、担当からあっさり切り捨て返答で
した。
httpsで無いのが良くないらしいですが、httpsで始まる
URLであっても危ういサイトが現存する状況下では何の
説得力もないです。
----- ボヤキ長くなり大変失礼しました -----
そんな状況で、まさかブログ村からお越しいただけるとは
夢にも思っていませんでした。コメント迄頂戴し、本当に
有難うございました。ボケ防止のため、今後も毎日更新を
続けてまいります。これをご縁に此方こそどうぞよろしく
お願いいたします。

投稿者:龍吉:URL at 2019/07/21 18:39

※必須