<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2019年09月07日

9/6月齢9.6ほか

しつこい秋雨前線による雷雨やにわか雨でずーっと不安定な天候だったが、昨日ようやく落ち着いた。代わりに残暑が戻って来たが。(-_-;)
↓昨夜撮影した月齢6.9の月↓

この日は口径20cm反射で撮影してみた。F4短焦点なので本来DSO用で月・惑星には向かない。でも筒が短いので取り回しは良い。
【データ】9/6月齢6.9/2019年9月6日18時59分(1/320sec,75%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,20秒間)/BKP200+コマコレ(fl=800mm)/EM200赤道儀@自宅星見台
↓この日の月は木星のすぐそばを通った。↓

おそらく最接近は空が明るい時間帯だったのだろうが、夕方は何かと忙しいので。/ただ、少なくとも撮影順序を逆にすべきだった。(苦笑)
【データ】9/6月齢6.9(と木星)/2019年9月6日19時14分(1/200sec,75%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,20秒間)/Zuiko.D50-200mm(望遠端),F5.6/他は上と同じ
-------- 追記へどうぞ --------

久しぶりに↓ここ↓で星見した。

※所有赤道儀初のピラー仕様※野晒し状態になるのでシートで防いでいる↓

今秋の内に掘立小屋?格納庫兼用ルーフを自作したい。↓

その習作を兼ねてワンコハウス(パーゴラ)を素人工作してみた。

木材は素人にも加工しやすく有難いが、雨風に晒される野外では耐候性に問題がある。
直接雨がかかる部分は、塗装などメンテナンスフリーの人工木材で組もうと考えているが、頭にその図面が思い浮かばない。ww
【データ】9/6月齢6.9/2019年9月6日18時59分(1/320sec,75%)/LumixG7(ISO200,4K,MP4,20秒間)/BKP200+コマコレ(fl=800mm)/EM200赤道儀@自宅星見台
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!昨夜は超久しぶりにDeepSkyObjectを堪能できた。(^_-)-☆
<はな>=^_^=雲があったものの、観察に支障を来すこと無かったしニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U秋雨収まったけど、来週は台風近づくのが気になるワン▽・。・▽


HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 12:22| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須