<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2019年10月02日

10/1深夜C/2018W2アフリカーノ彗星

※※ここ2,3日、KCTへのログインに長大な時間かかるようになり、更新に支障を来している>善処お願いします>ご担当さま※※
昨夜10/1深夜〜本日10/2未明、薄雲越しに撮影したC/2018W2アフリカーノ彗星↓(Cometモード)↓

終始薄雲越し観察となり、見た通り撮影画像は輝星に滲みが生じている。淡い彗星の尾のディテールが失われ、何となく曲がっているように見えるが判然としない。さらに困ったのは周囲に(薄雲越しでも耐えられる程度の)明るさのガイド星を捉えられず、自動ガイドは諦めて放置追尾とするしかなかった。>というわけで、画像的に見栄えしないが、観察記録ということで、、m(_ _)m
↓同(Comet&Starモード)↓

【データ】C/2018 W2 アフリカーノ彗星/2019年10月1日23時54分〜(60秒22枚)/EOS6D(HKIR,ISO3200,RAW-TIF)/BORG100ED,F4(fl=400mm)/LX200赤道儀ステラショット制御、放置追尾@自宅星見台HANA
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!雲が多くあり、一時は観察諦めようかと思った。(^_-)-☆
<はな>=^_^=非周期彗星は一度こっきりになるから、可能な限り観察したいニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U電脳機器のおかげで暗い天体も視野導入できて助かるワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 19:44| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須