<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2019年11月08日

11/5-6,彗星2つ

11/5深夜。PM2.5?かどうか不明だが透明度は並みだったが星見台へ上がった。月明かりの影響が去り暗くなった空で捉えた彗星2つ。
↓【1】M31南を過ぎるC/2018N2,ASASSN彗星↓

M31アンドロメダ星雲の真南は過ぎ、やや南西方向に離れつつある。画像からは小さい尾を確認できる。
↓【2】ぎゃしゃ座中央を北上するC/2017T2パンスターズ彗星↓

前回10/30はもっとぎょしゃ座の星雲団近くに居たが、少し離れつつある。前回はfl=400mmで辛うじて勾玉星雲までを写野に収められたが、今回はfl=350mmに短くし、縦構図にしても収められなかった。ASASSNよりも若干明るく、これも小さな尾を確認できる。
【データ上】M31とC/2018N2,ASASSN彗星/2019年11月5日23時58分〜(150秒×19枚)/EOS6D(HKIR,ISO3200,RAW-TIF)/WO-Star71(fl=350mm)/LX200赤道儀ステラショット制御STVガイド@自宅星見台HANA
【データ下】ぎょしゃ座を行くC/2017 T2 パンスターズ彗星/2019年11月6日1時48分〜(150秒×18枚)/EOS6D(HKIR,ISO3200,RAW-TIF)/他は上と同じ
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!月明かりの影響を受けないうちに観察できて良かった(-_-;)(^_-)-☆
<はな>=^_^=月明かりがあると暗く淡い天体は捉えにくくなるからニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U多少の明かりが邪魔しても、取り敢えず撮っておくことが大切だワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 13:26| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須