<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2019年11月18日

11/18太陽Hα像

本日11/18,9時半前の太陽Hα像※11/16,11/17は欠測※各画像をクリックすると別窓拡大表示します※朝から風が強く上空大気状態も劣悪で、電子Viewファインダーでも絶えず太陽縁がメラメラしているのが分かるほどだった。案の定、得た動画像の処理過程でピントがぼやかされていることが判明した。なので、今回は等倍拡大像の投稿は取り止めた。各画像をクリックすると拡大表示されますが殆どその意味が無いです。orz
NICT情報によると小さな新黒点が2752活動域に現れたらしいが、残念ながら拙画像では中央南にある2752活動域が何処か?すら判然としない。orz
↓全体(カラー1)↓11/18,9h25m

↓全体(疑似カラー)↓

↓東側(カラー1)↓

↓西側(カラー1)↓

↓東側(疑似カラー)↓

↓西側(疑似カラー)↓

↓全体(白黒)↓

↓全体(カラー2)↓

↓東側(白黒)↓

↓西側(白黒)↓

↓東側(カラー2)↓

↓西側(カラー2)↓

↓Registax画面(東側)↓

↓Registax画面(南西側)↓

↓自宅横で観察↓

↓同2↓

【データ】11/18太陽Hα像/2019年11月18日9時25分(1/40sec,50%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒間)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/卓上小型フォーク赤道儀@自宅横
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!掲載するのをためらうほどのぼやけた太陽画像だった orz(^_-)-☆
<はな>=^_^=こう酷い太陽像では記録の意味がないかも知れないニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U観察は地味なもの。記録に残すことは大切と思うワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 20:29| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須