<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2019年11月19日

11/18-19しし座流星群、、but

昨夜〜今朝(11/18-19)にかけては、しし座流星群出現のピーク予想日だった。残念ながら北陸では曇雨天で諦めるしかなかった。↓大出現で話題になった2001年の↓しし座流星群の流星↓

明るい火球クラスの流星の他にいくつもの流星が写っている↓同流星の流星痕↓

今年は、たとえ晴天だったとしても月明かりが邪魔した。
2001年のしし座流星群を「流星雨」と言う人がいる。ピーク時1時間当たり1000個以上の流星が飛んだから、と言うが、1時間=60分×60秒=3600秒なので、1秒間当たり1個飛んだ場合は3600個となり、「雨」と呼ぶ程ではない。/逆に、1時間当たり1000個などでなく、何万、何十万個流れたから流星雨、、と言う人も居るが、これも嘘、マユツバ。仮に何万個だとすると1秒辺り数個、何十万とすると数十個数えたことになる。2001年のしし座群はこの写真を撮った頃がピークで、画像をよく見ると約20個近く流星が写っているが、背景の星の流れからすると10分〜20分程度時間をかけている。/たとえ短時間でも降っている雨粒を数えられる人は居ない。実際に見ていて、ピーク時でも1秒間に数個程度で、とても「雨降り状態」とは思えなかった。自分が「流星雨」と断言できるのは1985年の(出現早くなり過ぎて殆どの人が見逃し)幻となったジャコビニ流星雨だけである。正にシャワーを見上げているのと同じで、とても数えられ無かった。
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!特に科学的な事象の場合、吟味して言葉を使う必要がある1(^_-)-☆
<はな>=^_^=中には大げさに言う人も居るからニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U努めて客観的に、具体的に、正確に見ることだと思うワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 13:38| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須