<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2019年12月02日

11/30月齢3.7

11/30夕〜12/1朝にかけては、この時期の北陸にしては珍しく良く晴れた。おまけに週末と重なった。GPV予想では南方面まで晴れ渡っており、カノープス行に出かけようかとも思ったが、結局自宅星見台で朝まで星空を堪能?した。【その1】先ずは西に傾いた月(月齢3.7白黒等倍)↓

↓同、カラー等倍↓

白黒と大差ないが、アクロマート屈折の宿命で月面右縁に僅かに青滲みが生じている。つまり、白黒で撮ればあまり色収差を気にしないで済む。
↓地球照1↓

↓地球照2↓

ISO1600が3200よりも眩しくなっているのは、処理過程でレベルを持ち上げたため。露出をたっぷりかけてあれば無理な処理をせずとも地経照は写るが、30fps動画モードでは1/30以下に落とせない。地球照に関しては静止画(連写含む)の方が有利に思える。
【データ上】月齢3.7白黒/2019年11月30日17時44分(1/60sec,70%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,30秒間)/Vixenアクロ6cm,F15屈折(fl=910mm)/AR-1赤道儀@自宅前
【データ中】月齢3.7カラー/17時46分(1/60sec,60%)/他は上と同じ
【データ下】地球照1,2/17時53,54分(1/30sec,70,62%)/LumixG7(ISO3200,1600,4K,MP4,30fps,30秒間)/TS65mmセミアポ屈折(fl=500mm)/他は上と同じ
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!久しぶりに天文薄明開始頃まで星見できた。(^_-)-☆
<はな>=^_^=然程寒くなかったのも幸いだったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U昼夜晴れると忙しいけど充実した日になるワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 09:50| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須