<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2019年12月30日

12/29未明、樅ノ木・馬頭星雲

亥年の2019年もあと1日となった。12/28日晩〜29日午前にかけて日本海側に住む者としては思わぬ晴天となった。間違いなく今年最後の星見となるだろう。
とりあえず、既に西へ傾いたオリオン座から↓樅ノ木・馬頭星雲↓

↓同じ原板から別処理1↓

↓同2↓

同じ原板でありながら、後処理によって画が変わるのもあれば然程変わらないのもある。まだまだ修行が足りぬということか。>来年の、否、永遠の課題(-_-;)
【データ】樅ノ木星雲(左上)・馬頭星雲(中央下)/2019年12月28日1時32分〜(120秒12枚)/EOSkissM(HKIR,ISO3200,RAW-TIF)/BKP200+コマコレ(fl=800mm)/NJP赤道儀ステラショット制御SS-oneガイド@自宅星見台HANA
↓11月に撮ったもの↓

【データ】2019年11月22日2時18分〜(180秒11枚)/EOSkissM(HKIR,ISO3200,RAW-TIF)/BKP200+コマコレ(fl=800mm)/EM200赤道儀SS-oneガイド@自宅星見台HANA
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!画像処理という言葉は好きになれぬが、避けて通れない過程かも知れない(^_-)-☆
<はな>=^_^=観察記録の術としても重要な位置を占めるからニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uやってないと直ぐ忘れてしまうから、曲がりなりにも続けたいワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 18:37| 星雲・星団 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須