<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年02月22日

2/20,C/2017T2パンスターズ彗星

2/20晩。準備にもたついている間にパンスターズ彗星はすっかり北西天低くなっていた。orz↓全体像↓彗星は中央マーカー部分(いずれも画面上が北方向)

※画面左下隅に二重星団h-χの一部が、左上隅にハート星雲のごく一部が赤く写っている※
高度下がり電線2本が写野を遮り、そのうち1本が彗星と重なるコマも生じたがMediamKappaSigma合成によって他コマと異なる部分が均され痕跡が分からなくなっている。
↓同、中央付近↓

↓同、彗星付近等倍↓

【データ】2020年2月20日22時54分〜(120秒23枚)/EOS6D(HKIR,ISO3200,RAW-TIF)/WO-Star71(fl=350mm)/高橋P2赤道儀M-GENガイド@自宅星見台前
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!晴れているのに気付くのが遅れたのが準備につまづいた最大の原因(^_-)-☆
<はな>=^_^=GPV見ての判断が甘かった>それにしても準備に手間取り過ぎたニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U次回は同じ失敗を繰り返さないことだワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

https://trackback.blogmura.com/themes/p_star/sender/1x6qraw0u5w3

投稿者:龍吉at 14:29| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須