<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年04月06日

4/6,ISS国際宇宙ステーション上空通過

4/6晩19時半過ぎ。ISS国際宇宙ステーションが自宅上空を通過した。(最接近時は約480km上空)/当初は主砲30cm反射望遠鏡による迎撃も予定していたが、間に合わず断念。魚眼レンズによる通過の全経過撮影のみとなってしまった。( ;∀;)>もう少し用意周到に準備すべきであった。↓
↓ISS上空通過全過程↓(MEIKE6.5mm,FishEye画像)

満月間近の月齢13の月が東天高くに上り始めていて空が明るく、恒星の写りが良くないが、著名な星座が判別できる。画面上が北方向、左が東方向。(画像を左クリックして等倍像でみると)西にポツンと明るいのが金星でその直ぐ右に「すばる」が写っている。冬の大三角が西に傾いているのが分かる。
↓上の静止画像7枚で無理矢理パラパラ動画に仕立てたもの↓(YouTube)

明日はさらに条件良い上空通過があるので何とかリベンジしたい。
【データ】4/6,ISS上空通過/2020年4月6日19時35分〜(30秒7枚:比較明)/富士X-E1(ISO800,RAW-TIF)/MEIKE6.5mm,FishEye絞りF4/自由雲台固定@自宅星見台HANA
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!のんびり構え過ぎたのが敗因。明日こそはリベンジしたい(^_-)-☆
<はな>=^_^=でも、魚眼で全体の状況を記録出来たのは幸いだったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uここのとこと主砲による迎撃がうまくいってないのが心配だワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 23:34| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須