<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年04月06日

4/6太陽Hα像

4/6,14時過ぎの太陽Hα像※4/5はタイミング合わず欠測※画像をクリックすると別窓に拡大表示※欠測した昨日、新黒点2759は残念ながら消滅したようで無黒点に戻ってしまった。周縁の紅炎では西縁に比較的目立つ噴出あるものの、他方向は小さな噴出があるだけでまたも寂しい状態に戻った気がした。
↓全体(カラー1)↓4/6,14h10m

↓全体(疑似カラー)↓

↓全体(カラー2)↓

↓全体(白黒)↓

↓東側(カラー1)↓

↓西側(カラー1)↓

↓東側(疑似カラー)↓

↓西側(疑似カラー)↓

↓北東側等倍(カラー2)↓

↓北西側等倍(カラー2)↓

↓南東側等倍(白黒)↓

↓南西側等倍(白黒)↓

↓Registax画面:南東側↓

↓Registax画面:北西側↓

↓高岡市内で観察↓

↓同2↓

【データ】/2020年4月6日14時10分(1/40sec,63%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/卓上小型フォーク赤道儀@高岡市赤祖父
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!2759黒点が消滅したのが残念。西縁まで保つのでは、と思ったのに。(^_-)-☆
<はな>=^_^=小規模とはいえフレアも発生したばかりだったのに、、残念だニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U新25期型黒点現れるものの、未だ始まりには至ってないらしいワン▽・。・▽
-------------------------------------------------------------
☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 23:53| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須