<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年04月19日

3/21球状星団M5,M12

先月下旬3/21未明に撮影した中から。球状星団M5↓全体像

↓同、M5付近トリミング↓

M5は、へび座頭部側にある。球状星団で私のイチオシはM3だ。写真だとM13の方が大きく明るく写るが、形状ではM3の方が断然美しいから。/で、このM5もなかなかよろしい。眼視ではM5の方がM13にも勝るという人もいるとのこと。若干歪んだ球形だがM13より見栄えは良い?と思う。
【データ】M5/2020年3月21日1時23分〜(30秒21枚)/EOSkissM(HKIR,ISO1600,RAW-TIF)/BKP200反射+コマコレ(fl=800mm)/NJP赤道儀ステラショット制御SS-oneガイド@自宅星見台HANA
-----------------------------------------------------------
同じく球状星団M12↓(全体像)

↓同、M12付近トリミング↓

へびつかい座にある球状星団で直径は約100光年とのこと。球状星団ながら(↑画像のように)密集度は低く小口径でも星が分離しやすい。すぐ近くに同じく球状星団M10があり、両者の実間隔は約3500光年しかなく宇宙空間ではお隣同士といえる。どうせならM10も続けて撮影すればよかったと後悔したが後の祭り。
【データ】M12/2020年3月21日2時3分〜(30秒10枚)/EOSkissM(HKIR,ISO1600,RAW-TIF)/他は上と同じ
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!公共天文台はぜひ球状星団を大口径望遠鏡で参観者に見せてあげて欲しい。(^_-)-☆
<はな>=^_^=空が明るくても球状星団は中倍率に上げられるし比較的見やすいからニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U大口径ほど天然のミラーボールの如く素晴らしい眺めになるからだワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 20:06| 星雲・星団 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須